muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

氷川丸(ひかわまる)

豪華だ

 先日横浜に行った際、引退した往時の豪華客船「氷川丸」(ひかわまる)を見学した。ユッコ友達のやまさこさんがご一緒くださった。
 写真は一等客室。ベッドルームと繋がっていたりして、かなり豪華である。こういう船旅ならしてみたい。
 三等客室の展示もあり、そちらは昔の「B寝台」みたいに、二段ベッドで、部屋も狭かった。三等客室の人は、自由に船内を移動できないそうで、食事も焼き魚などの質素なものだったそうだ。
 一等客室の人の食事風景もあり、フルコースでおいしそうだった。
 機関室も見学できる。すごい重厚なエンジンだった。
 デッキでは港の風景を楽しんだ。操舵室を見学するのを忘れてしまった。また今度・・・。