muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

イープラス(オンラインチケットサービス) 初利用

eプラス

 今度、地元で行われるお笑いのライブがあり、行こうと思いチケットを購入した。
 普段そういったライブのチケットを取るには、電話を利用することが多いのだが、今回のチケットの電話窓口は「0570」で始まる番号ばかり。うちはひかり電話なので0570番はかからないのだ。
 店頭売りはクレアこうのす(会場)まで行かねばならず、それは遠いので(僕は車を運転できない)、ネットでチケットが取れるという「イープラス」というのを今回初めて利用してみた。
 イープラスでチケットを買うには会員にならないといけない。ちょっと面倒。(個人情報も入れないといけないし、パスワードも設定する必要がある。)いつものFirefoxで購入手続きをしていたら、最後の最後でどうしてもエラーになり、IEでアクセスし直す羽目になった。
 チケットは、郵送だと別途600円(だったかな)もかかるので、7イレブンで発券してもらうようにする。そうすれば手数料(システム利用料)は105円で済む。バーコードと発券番号が印刷された画面が出るので、プリントアウトした。これを7イレブンに持って行って、実際のチケットを発券してもらう。その際システム利用料105円払う。(チケット代金はカード決済で済んでいるので必要ない。)また、プリントアウトしてから7イレブンで発券できるようになるまでに、丸1日以上の時間がかかるのだ。これは何とかしてほしかった。
 そんなこんなで地元の7イレブンでチケット発券の手続きをした。バーコードをピッとやれば済むはずなのに、なぜか店員は16桁の発券番号を入力していた・・・。
 いろんな手間を考えると便利なんだかどうかよくわからないが、チケットは無事取れたので良しとしよう。ちなみにライブというのは、お笑いコンビ「キングコング」の漫才ライブ。発売開始から結構日にちはたっていたが、1列目の席が取れた。売れてるのかなぁ・・・。
 ライブ、楽しみである。今日の写真は横浜トリエンナーレ2008の出品作。(本文には関係ありません。)
●イープラスのサイト・・・http://eplus.jp/sys/main.jsp