muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2008フォーラム公演 初日

文字、読めるかな?

 いよいよ今日から、赤毛のアン 2008東京国際フォーラム公演本番だ。2日間全4回公演である。
 今日は、マチネとソワレのほかに、午前中のゲネプロも合わせて、都合3回も通した。さすがにハード・・・。
 本番では、マチネ、ソワレともに落ちてしまったところがあった。(落ちる・・・ピアノの入るべきところで入れず、オケを止めてしまった。)猛省・・・。
 全編を通して、ピアノの音量はかなりセーブしている。国際フォーラムの広い会場に聞こえているのかなぁ・・・。思いっきり弾くのは、アンコールのジョイフル(ダンスナンバー)の音源に合わせて弾くときだけかも。
 ほかのアンコールで、指揮者の尾花先生が「チゴイネルワイゼン」を(ヴァイオリン)演奏するのだが、いろいろあって超緊張した・・・。特に失敗もせずに演奏できたのは奇跡かも知れない。音楽の現場は本当に怖いと感じた瞬間だった。
 今日は両親のほか、合唱団のメンバーやお弟子さんたちもいらしてくださった。終演後ロビーでご挨拶した。(ありがとうございました。)
 今公演のプログラムも拝見したが、総理大臣(福田康夫さんの名前になっていた)や外務大臣などからのメッセージ(祝辞)が掲載されていた。
 明日は千秋楽。今日以上に完成度の高い舞台をお届けしたいと思う。
 今日の写真は、大人アン役の華城季帆さん(元宝塚)に届いた花束で、贈り主は「上戸彩」「米倉涼子」である。すごいなぁ・・・。ほかにもロビーには役者への花束がいっぱい飾られていた。