muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

metroさんちお泊まりオフ 2008 : 2日目

松ぼっくり

 昨日から芸大先輩のmetroさんちに遊びに来ている。
 「早起きした日はたいがい夜更かしなんです〜」などと昨晩、metroさんの奥さんに言ってしまったが、布団に入ったらすぐ寝てしまった。
 今朝はみんなで朝食を取ったあと(ちゃんとバナナもいただきました)、まずはmetroさんとその娘さんと3人で「松ぼっくり取り」に出かけた。車で千葉市内の神社へ。
 神社の参拝はしなかったが、境内の松林で松ぼっくりを拾った。(写真。)結構いい形のものがいくつも拾えた。(拾ったのは娘さんだけど。)学校の授業で使うのかな。
 いったんmetroさんちに戻ったあと、娘さんのピアノレッスンへ。島村楽器のピアノ教室でのレッスン。お教室などを拝見し、しばし考えさせられた。(いろいろと。)
 娘さんのレッスン中は、metroさんと2人でお隣のショッピングセンターを見学。電器やTVゲームを見る。SDメモリーカード安くなったなぁとか、DSi普通に売ってるじゃんとか。
 レッスンも終わり、再び3人でmetroさんちに戻って昼食。
 metroさんはTVゲームでない、国内外のカードゲームに詳しく、オリジナルゲームを昨日今日でいくつか遊んだ。その中では国産の、「しりとりを作るカードゲーム」が面白かった。姪のために今度買ってあげようかなぁ。ゲームによってはmetroさんの娘さんが異様に強かったりした。
 キーボードでいろいろ弾いてあげたら喜ばれた。アニソン、ゲーム音楽、J-POP、懐メロまでいろいろ演奏した。娘さんへのいい刺激になれば・・・。
 そんなこんなで昼過ぎにmetroさんちをあとにした。新検見川(しんけみがわ)駅まで車で送っていただいた。
 metroさんちを訪れたのが2年ぶりくらい(?)で、お泊まりしたのは今回が初めてである。マイホームをお持ちで、うらやましかった。いろいろとありがとうございました! お食事おいしく、ゲームも面白かったです。また遊びに行く機会があったらよろしくお願いします。今度埼玉にも遊びに来てね〜。
※告知です・・・明日、12/1(月)19:00より、「赤毛のアン」の公開ゲネプロがあります。(公開で行う通し稽古です。実質的に本番と同じです。)会場は浦和パルコ10階多目的ホールです。多分無料なので、ご覧になりたい方は muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。本番は12/2(火)19:00開演で、会場は同じです。こちらはチケット2000円です。(お問い合わせ先も同じです。)こちらもぜひ遊びに来てください!