muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

テレビ汎用リモコン

テレビ汎用リモコン

 自宅のテレビはいまだにアナログで、日立製のブラウン管テレビだ。(29型。)
 で、それのリモコンがかなり死んでいる状態で、電源といくつかのボタン、あとは音量の増減ボタンくらいしか生きてない。チャンネル毎の1〜12ボタンは当然死んでいて、チャンネルを変えるにはチャンネル送りのボタンを加算方向に押すしかない。で、反応がものすごく鈍い。
 ストレスがかなり溜まっていたので、耐えかねて昨日、テレビ汎用リモコンを買ってきた。大宮のビックカメラで1980円。
 SONY製のリモコンなので、デフォルトではSONYのテレビ用なので、設定して日立のテレビで動作するようにする。ついでにボタンを押したときのピッと言う音も消した。
 以前もこうした汎用リモコンを買ったことがあるのだが、すぐにダメになってしまったので躊躇していた。でもあれからかなり時間もたち、汎用リモコンの性能もよくなったようだ。
 リモコン自体に「BS」「デジタル」「アナログ」「CS」のボタンが付いていて、BS放送(こちらもアナログ)の選局は一発かなと思ったら、「BS」ボタンは反応せず、チャンネル送りのボタンを押して選局するしかなかった。仕方ないか・・・。