muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

BS2蔵出し劇場 レッツゴーヤング 1985.1.13

ユッコと吉川晃司

 NHK BS-2で、「蔵出し劇場」という過去の番組の再放送があるのだが、先月、1985年1月13日放送の「レッツゴーヤング」が再放送された。
 なぜわざわざ取り上げたかというと、あの「岡田有希子」が出演者に入っているのである。NHKの発表からファンサイトの間ではちょっとしたお祭りだった。
 先日、録画したものをわくわくしながら見たが、80年代の古き良きアイドル番組だった。ユッコは白いドレスで「恋はじめまして」を歌った。ほかの出演者は、柏原芳恵、吉川晃司、石川秀美、工藤有貴ら。司会は太川陽介、石川ひとみ。それにアイドル予備軍(?)のサンデーズが出ていた。
 それにしても、断然画質がいい。NHK公式の録画だから当たり前だが、一般にYoutubeなんかで見るものよりも格段にきれいだ。まるでごく最近の番組みたいだった。
 歌の合間の○○コーナーも80年代風でよかった。視聴者から寄せられた回文(上から読んでも下から読んでも同じ文)では、「公休4回 名古屋来ないかんよ 有希子」(こうきゆうよんかい なごやこないかんよ ゆきこ)だって・・・。(今日の写真。)
 アイドル時代の吉川晃司の恥ずかしさも抜群だった。「ダンスで夏を抱きしめて」では、弾いてるんだか弾いてないんだかわからないギターを披露。すごかった。
 歌唱力の(ものすごく)ひどい人もいたが、口パクではないということか。
 この番組はどうも、生放送だったらしい。かなり慌ただしかった。
 放送の前後には、現在の太川、石川による当時の思い出話もあったが、しんみりさせられた。
 ナンシー関言うところの、「存在しているだけでいい」アイドルが健在だった時代。なんとも懐かしかった。
●Wikipedia「レッツゴーヤング」・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0