muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 「少年メリケンサック」

少年メリケンサック

※今日のブログは、映画「少年メリケンサック」のネタバレがあります。
 都下のシネコンで、映画「少年メリケンサック」を観てきた。(脚本・監督 宮藤官九郎)(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 役者の「演技」ではない、ドキュメンタリーみたいなインタビューから映画が始まるのだが、どうもしっくり来ない。映画前半はかなり引いてしまい、どうしようかと思ってしまった・・・。
 後半になって多少持ち直し、ストーリーへのモチベーションも高まったが、最後までいまいちスクリーンには引き込まれなかったような印象・・・。
 多分、「映画的」にはいい作品なんじゃないだろうか。同行の友達はとても面白かったと言っていたし。でも僕的には・・・。
 主演の宮崎あおいがとても光っていた。多少演技過剰なくらい、はつらつと演じていた。
 エンディングは意表を突いてユーミンの「守ってあげたい」だった。
 あと、「おくりびと」を今日のシネコンで復活上映しているのだが、1日2回上映で「完売」が続いているそうだ。僕たちが観たとき(同じシネコンです)はがらがらだったのに・・・アカデミー賞受賞はすごいなぁ。