muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ユニコーン シークレットライブ

ライブの入場券

 再結成されたユニコーンのシークレットライブに行ってきた。2000人限定のもので、応募したら運良く当たった。友達と2人で行ってきた。
 横浜みなとみらい地区で集合。雨や雪で寒かった。まず当選メール確認後、写真付き身分証明書を見せて確認。バスに乗り会場へ。(この時点ではまだ会場がわからない。)
 バス車中で、ユニコーンのビデオや、お笑いコンビ「響」のメッセージ映像が流れ、座席の背もたれに付いている布きれが入場券(座席指定券)になっていることが明かされる。(今日の写真。)僕たちは1階席のわりと前で本当にラッキーだった。
 バスで1時間ほど走り、会場の「よこすか芸術劇場」へ到着。開演までしばらく時間があり、サイゼリヤで時間をつぶす。
 17:30にライブ開始。ユニコーンの楽曲は、今回の新曲「WAO!」と、「大迷惑」「すばらしい日々」くらいしか知らなかったが、大いに楽しめた。
 15年ぶりの復活と言うことで、メンバーも年を取り、曲間のインターバルが長かったりした。(特にライブ前半。)
 WAO!はライブ中盤、すばらしい日々はアンコール(最後の最後)で演奏された。大迷惑も歌いました。(会場ノリノリ。)
 ライブは2時間以上続いた。会場総立ちだったが、僕は後半は椅子に浅く腰掛けてました。(すみません。)メンバーはもっと疲れただろうと思う。
 メンバー全員がボーカルを取り、要はやはり奥田民生だったが、それぞれのメンバーが強力だった。個人的にはドラマーがよかった。
 充実したライブで本当によかった。メンバー曰く「ツアーの0(ゼロ)本目」だそうで、このあと全国ツアーが山形から始まり、それまでにセットリストの変更等あるかも知れない。