muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

八王子市戸吹湯ったり館

湯ったり館

 八王子にある公共浴場、湯ったり館に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 ゴミ処理施設の廃熱を使ってお湯を沸かしている施設で、温泉ではない。
 平日の真っ昼間にしては結構駐車場に車が止まっていた。(中は空いてたけど。)
 露天や、泡風呂、サウナなどがある。(サウナは苦手なので、今回は利用しなかったけど。)
 年配の人ばかりだった。昼間なのでしょうがないか・・・。
 公共施設なので、内装などもそれっぽい。あまり風情はないかも知れないが、清潔感がある。
 いろいろあって2人で350円で利用できたので、また来たいと思う。(普通は1人700円。)
 今日はこのほか、久しぶりに村内美術館を見学した。ミレーをはじめとするバルビゾン派のコレクションは本当にすばらしい。コローもあったし、クールベ、ルノワール、ビュッフェ(ビュフェ?)などクラシックからモダンの絵画を堪能した。癒された。