青い地球は誰のもの 2009盛岡公演
今日は、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」2009盛岡公演の本番があり、盛岡駅前の、盛岡市民文化ホール(大ホール)に行ってきた。
午前中にリハーサル室でまずお稽古をして、その後会場にて通し稽古、15:00から本番となった。今回の公演は(小編成ながら)オーケストラ付きである。今日の出演者の1人は、参議院議員の広中和歌子先生である。
昨日までは僕1人のピアノで音楽をつけていたので、1人であれこれできたのだが、今日はアンサンブル(指揮者もいる)なので、勝手なことはできない。オケと指揮者、そして役者ともうまく合わせなければならないので、その点は大変だった。ゲネプロのときはいろいろと注意されもした。(「歌に合わせて」伴奏するように、とか。)
午前中の稽古、ゲネプロともにかなり大変だったが、その甲斐あって本番は、大きなミスもなく無事終えることができた。もちろん、僕個人の力だけではなく、オーケストラ、指揮者、役者の皆さんの力に支えられてのことだと思う。感謝したい。
本番終了後、お弁当をいただいてから、オケは解散、僕は残って、18:00から、明日本番の「赤毛のアン」の稽古に参加した。アンのお稽古終了後、オケの皆さんと合流して軽く飲んでホテルに帰った。
今日の写真は、午前中の場当たりの様子。(会場にて。)
というわけで、明日は盛岡市民文化ホールで「赤毛のアン」の公演があります。13:00開演です。もしお近くの方がいらっしゃれば、お気軽に遊びに来てください!
明日も頑張ります。