muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

TDS : タートル・トーク

タートル・トーク

 ディズニーシーの新アトラクション、「タートル・トーク」である。
 映画「ファインディング・ニモ」に出てくるウミガメのキャラクター「クラッシュ」とお喋りできる、というのは聞いていたが、見当も付かなかった。
 で、実際に映像のクラッシュと「お話」できるのだ! まず最初に、会場の小さな女の子の名前を聞いてきて、「ななみです」と答えると、「ようこそ、ななみちゃん」とクラッシュが発言する。会場には胸声のため息が漏れ広がった。すごい。
 会場全員と会話の機会が与えられるわけではないが、僕も会話のチャンスがあり、当てられた。(うれしかった。)
 僕は、「あきらです」と自己紹介すると、ちゃんと「やああきら」とクラッシュが返してくれた。
 僕の質問は、「好きな映画は何ですか?」というもので、クラッシュは「映画って何だ?」という答えだった。で、「ファインディング・ニモみたいなものです」と僕が返すと、「ニモなら知ってるが・・・」とのことだった。クラッシュと会話できて本当によかった。
 どうして会場の人と臨機応変に会話できるのか、その仕組みはわからないが、多分声優さん(映画の声優さんとは違うだろうが)が後ろに控えているのだろう。でなきゃ無理・・・。
 声優さんも、ただ喋るだけではダメで、センスが必要とされるので、大変な仕事だと思う。
 とても面白いアトラクションなので、お勧めです。
 今日の写真は、昨日の「レジェンド・オブ・ミシカ」(水上ショー)より。