muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : 劇団掘出者公演 「まなざし」

まなざし

 新宿のタイニイアリスという劇場で、劇団掘出者第7回公演「まなざし」の舞台を観てきた。(作・演出:田川啓介)公演2日目のマチネを拝見。(劇団名は、「掘出物」ではなく、「掘出者」です。)今日は、マイミクで芸大同期の井上くんがご一緒くださった。(ありがとうございました。)
 物語は、架空の「家族」を巡るお話・・・といった感じで、いろいろ複雑な男女の人間模様が描かれていた。自分より年下の「父親」とか。
 脚本が、言葉遊びのような・・・と言うか、特に起承転結もはっきりしないもので、僕には物足りなかった。演劇的にはいいのかなぁ・・・。
 舞台セットは、中央に白い小さな椅子があるだけの、まったく簡素なものだった。
 役者全員が一度に登場するシーンはなかった。基本2人だけの会話がずっと続く。(上演時間は80分。)
 僕的にはいまいちだったです・・・残念。
 公演は23日まで。
 今日の写真は、大ほ乳類展の「カモノハシ」。(本文には関係ありません。)
●劇団掘出者・・・http://horidasimono.main.jp/pc/page/top/index.html