muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

漆の美展 ほか2つの美術館

骨壺・・・かな?

 今日も仕事前に、いろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。
(1)漆の美展(明治神宮 宝物展示室)
(2)アーティスト・ファイル2010―現代の作家たち(国立新美術館)
(3)ルノワール―伝統と革新(同上)
(4)第63回 日本アンデパンダン展(同上)
 初めて見たものに限って感想を記します。
●漆
 いろんな傾向の漆器、漆工芸品が並んでいた。器もあるし、芸術品もあった。
 明治天皇、昭憲皇太后ゆかりの漆製品もあった。
 漆のいろんな可能性を感じさせた。
●アンデパンダン展
 時間が余ったので行ってみた。油絵から彫刻まで、ものすごいたくさんの作品が展示されていた。中には、どう見ても「これ、アートじゃないだろう」みたいなのもあった。
 今日はまだ展覧会を見るかも知れないので、そしたら追記します。(注:今日はこれ以上行きませんでした。)
 今日の写真は、埼玉県立歴史と民俗の博物館から。(本文には関係ありません。)
 なお今日も、マックフライポテトLサイズ2個でランチした。(東長崎にて。)今日はマクドナルドで時間をつぶす必要があったので、ホットコーヒーも付けた。いつの間にか、全席禁煙になっていた。