muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

読書 : 今ウェブは退化中ですが、何か? ほか

ガレ展

 たまには紙の書籍でも読まないと・・・ということで、ここ何ヶ月かで読んだ本です。すべて図書館から借りた。読み終わった順ではないです。
●女はかくもままならぬ(中村うさぎ)
 肩のこらないエッセイ。内容はあんまりないけど、読ませる文章はうまいと思った。
●安逸と危険の魅力(曽野綾子)
●言い残された言葉(同上)
●貧困の僻地(同上)
 曽野綾子のエッセイ3冊。中には、以前読んだものもあった。(内容で思い出した。)曽野さんって少々変わっていると思うんだけど・・・。名前の漢字遣いが、「曽野」でも「曾野」でもどちらでもいいんだって。ふーん・・・。でも、言うことには一本芯が通っていて、大人の主張を感じる。
●女の子のための現代アート入門 MOTコレクションを中心に(長谷川祐子)
 帰りの電車内、50分くらいで一気に最初から最後まで読み終えてしまった。MOT(東京都現代美術館)の作品解説みたいな感じ。図版がいっぱい入っていて、見ていて楽しい。MOTなので、僕も見覚えのある作品がかなりあった。(新しい収蔵品を中心に解説している。)現代アートを"解説"してくれると、理解が深まる。(ような気がする。)
●今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々(中川淳一郎)
 最近読んだ本の中で、一番感銘を受けた。ネットは確かに便利で素晴らしい。しかし、いくら2ちゃんねるで盛り上がっている話題でも、世間から見ればマス中のマス、とか、Twitterにくだらないことを書いていて楽しいか? 等々・・・。僕もついネット依存になりがちなので、心したいと思う。
 今日の写真は、目黒区美術館のガレ展から。(本文には関係ありません。)
※告知です・・・今月25日(日曜日)、14:00開演で、国連クラシックライブ協会主催、音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」があります。会場は、軽井沢大賀ホールです。チケットは1枚2000円です。(全自由席。)お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてください!! 予約・お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/