muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

クレヨンしんちゃんのレターセット (しんちゃんの記念切手付き)

しんちゃんレターセット

 台北の、中正紀念堂の中に郵便局があったので、ガイドさんに頼んで立ち寄らせてもらった。こういうとき、今回みたいな貸切ツアー(客が我々2人だけ)だと助かる。
 で、曲の窓口で、記念切手をいろいろ売っていたので、自分へのお土産に買ってみた。
 いろんな記念切手を売っていたが、「クレヨンしんちゃん」のレターセットがあり、しんちゃんの記念切手も中に入っていたので、狂喜して一も二もなく買ってしまった。350元。(写真右側。)
 しんちゃんの記念切手は、日本では売られていない(はず)。PTAが選ぶワースト番組の上位常連だからねぇ・・・。ケロロ軍曹とかナルトは(日本の)切手発行されているのに・・・。
 しんちゃんの記念切手とレターセットは、完全にパッケージングされているので、郵便局の店頭でいったんばらして見せてくれたが、もうばらさない。なので切手の部分を見ることはほとんどないかも。
 それと、台湾らしい図柄の切手シートも買った。150元。(写真左側。)
 台湾の記念切手事情をよく知らないが、額面通りではなく、プレミア価格になっていた。ちょっと腑に落ちない・・・。