muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

古代蓮 2010

古代蓮2010

 昨日の早朝、行田(ぎょうだ・・・僕の地元の方)の古代蓮を見に行ってきた。
 去年は時期を外してしまい全然咲いていなかったので、今年は早めに行った。結果、いっぱい咲いていてきれいだった。(写真。)
 なんでも、検見川(けみがわ)の古代蓮が元祖なんだそうである。(昨日のmetroさんの話によると。)
 カエルもいろいろ鳴いていて風情があった。
 古代蓮は、ピンクや白などの色がある。本当に可憐だ。
 園内は散策できるようになっていて、蓮以外にも花が咲いている。アジサイなど。
 出店も出ていて、行田フライは食べたかったが、母が「朝からフライは・・・」と言うので買わず。あとは十万石まんじゅうも出店していた。アイスキャンディーは食べたかったなぁ・・・。
 年配客がほとんどで、三脚を持ち込んで本格的に写真を撮っている人が大勢いた。すごい高価そうなカメラがいっぱいだった。
 敷地内には典型的な箱物の古代蓮タワーもあり、一度上ってみたいが、まだ入ったことはない。