muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

電話とメールについて

電話に出てね

 最近、電話では連絡が付かない、メールならすぐに返信があるけど・・・という人が実に多い。1人や2人ではない。本当に多くの人がそうなのだ。
 僕の属している、大宮音楽家協会でも、かなりの人が電話だと連絡が取れない。そのくせ、メールすれば瞬時に返信があったりする。
 みんな、そんなに電話がきらいなのかな。
 僕は、遊びのお誘いをするときは、まず電話することが多い。(もちろん相手の携帯に。)その方がすぐに結果(OKかNGか)がわかるからだ。メールだと、返信までにタイムラグがあるのでそれがいやなのだ。もしある人がNGだったら、その次の人、その次の人に掛けていく訳なので、時間がかかってしまう。
 もちろん、電話ならではの欠点もある。相手の都合にかまわず掛けてしまうので、向こうが取り込み中の場合もある。それは確かにそうなんだけど・・・。
 僕も、メールすることは多いが(メールならではの利点って結構多い)、電話もよくするので、みんな、電話に出てくれないかなぁ・・・。お願いしますよ。
 今日の写真は、東京国立博物館 表慶館から。(本文には関係ありません。)
※告知です・・・7月18日(日)14:00開演で、国連クラシックライブ協会主催 音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」に出演します。会場はサントリーホール ブルーローズ(小ホール)です。全席指定で、S席6000円、A席4000円です。私は、劇本編でピアノを弾いています。予約・お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。詳しくは国連クラシックライブ協会のWEBサイトをご覧ください。是非遊びにいらしてください!!
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/