muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サマーコンサート2010 本番

モノリスのラウンジ

 いつもお世話になっている、ソプラノの碓井さんが主催する、「サマーコンサート」の本番があり、大宮モノリスチャペルに行ってきた。私的な演奏会である。今日の写真は、モノリスのラウンジ(19階)からの眺め。
 碓井さんが教えてらっしゃる、久喜や北上尾の愛唱歌クラスの生徒さんたちが、童謡やポピュラーソングなどを合唱される。僕はその伴奏と、独奏もあった。あと、テノールの独唱もあった。(いい声してましたよ。)
 今日はゲストソリストにフルートとヴァイオリン、ピアノにもう1人と碓井さんも伴奏されるし、大所帯だった。
 午前中の本番だったので、あたふたとリハーサルをこなし、本番となった。
 僕は「川の流れのように」や、「翼をください」などを伴奏した。フルート独奏も2曲伴奏し、「メモリー」(キャッツ)と、「愛情物語」(ショパン:ノクターンのポピュラーアレンジ)だった。自分の独奏は、英雄ポロネーズ。久しぶりに人前で弾いた気がする。(やっぱり難曲、大曲だね。)
 本番は無事終了し、別室でコース料理のランチ会となった。(今日の参加者皆さんでいただいた。)創作フランス料理といった感じで、メインは牛ヒレ肉のステーキ。前菜からデザートまで、とても凝っていて大変おいしかったです。(2人前食べました。)
 大宮駅からモノリスまではそれほど遠くないが、微妙な距離があるので、今日は往復ともにタクシーや車で送ってもらったりした。(ありがとうございました。)
 今日参加された皆さん、ゲストソリストの方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!!