muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

シルバニアファミリー25周年 歴史展 ほか

根津美術館

 仕事前に横浜で展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。
(1)シルバニアファミリー25周年 歴史展 〜よこはま物語 2010夏〜(横浜人形の家)
(2)ご当地モンチッチ展(同上)
(3)ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ(横浜美術館)
 (3)は3回目なので、感想割愛します。
●シルバニアファミリー
 シルバニアファミリーって1985年発売だそうだ。僕はその頃はお人形遊びする年頃じゃなかったなぁ・・・。なのでいまいち馴染みはないが、見てみた。
 小さな動物の人形と、その家(ハウス)で売り出されている。風車のある家だったりして、なかなか面白い。家のサイズもでかくて、女の子は夢膨らみそうだ。(人形はとても小さい。)
 海外でも発売されているそうだ。
●モンチッチ
 入場無料の展示。プロ野球のユニホームを着ていたり、体の毛の色が赤だったり黄緑だったり、いろんなモンチッチがいた。当時、最初期のモンチッチで遊んだ覚えがある。
 即売もされていて、要はそっち目的なのかも。
 今日の写真は、根津美術館の庭園から。(本文には関係ありません。)