muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : あやかし相談承ります。萬屋ツジモリ

回転OZORA

 下北沢「劇」小劇場にて、回転OZORA vol.XX「あやかし相談承ります。萬屋ツジモリ」の舞台を観てきた。(作・演出:村上秀樹)今日が初日。
 「人間」(通常の人)と「あやかし」(妖怪)が登場する。あやかしは人には見えないが、1人だけ「見える」青年がいる。おばあちゃんと座敷童のなんやかんや。
 舞台設定そのものは、これまでにも見てきたことがあり、やや既視感。
 演技は初日だったのでやや硬かったものの、よくこなしていたと思う。中年の役者が多く(普段は何をしているんだろう・・・)、手堅かった。
 しかし、舞台そのものの面白さが伝わらず、残念だった。
 天井から花びらが降ってくるかと思ったら、降ってこなかった。(照明で表現。)
 観客の笑いの沸点が低いというか、「こんなので笑うの?」みたいなところでよく笑いが起きていた。僕が笑えたのは、手編みのマフラーがとても派手だったという、一点のみ。
 公演は31日まで。
 今日の写真は、東山魁夷「道」。(本文には関係ありません。)
●回転OZORA・・・http://ozoraweb.com/