muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

metroさんと会食 : 東風(こち)吹かば

東風吹かば

 metroさんが先日、福引きでペアのお食事券に当選、彼のTwitterで一緒に行く人を募っていたのだが、僕が立候補して、今日ご相伴にあずかってきた。渋谷西武にある「東風(こち)吹かば」というお店。ネットの口コミによると、コラーゲンのしゃぶしゃぶらしい。
 鍋にコラーゲンの大きな塊を入れ、すぐに溶ける。しゃぶしゃぶのコースは、前菜の冷たいサラダ(トマトのスープ仕立て)、温野菜のサラダに始まる。
 しゃぶしゃぶの具は、お肉(豚肉。牛肉もあったかな。あとツクネ)が霜降りで見事だった。こんな美しいお肉に出会ったのは久しぶりだ。(写真。)野菜もたっぷり。カボチャやキノコ、ネギ、ゴボウ等々。お豆腐も。
 つけだれは、ごまだれとカツオのだし汁の2種類。コラーゲンのジュレも付いてくるので、かつおだしに入れていただく。
 最後は雑炊で締める。店員さんが作ってくれるのだが、溶き卵を入れてくれる。
 デザートはキウィのシャーベット。
 (ありきたりだけど)本当にどれもおいしかったです。食材の質が違う。新鮮なものがふんだんに出てくるので、とてもよかった。平日なのでお店も空いていた。
 ・・・と、ここまでお料理のことばかり書いてしまったが、metroさんとお会いするのは久しぶり。いろいろ話に花も咲いた。
 NYの美術館情報はためになりました。特に、メトロポリタン美術館で、「受胎告知」の絵ばかりが並ぶ部屋、ひときわ輝いている絵があると思ったら、ボッティチェリだったとか・・・。
 僕の生活も落ち着いてきたと言ったら、喜んでくれた。(心配かけてすみません・・・。)
 今日はおいしいお食事を、ありがとうございました。
※告知です・・・8月29日(日)14:00、軽井沢大賀ホールで「赤毛のアン」公演があります。(国連クラシックライブ協会主催。)私はピアノを弾いています。ご覧になりたい方は、muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。ぜひ遊びにいらしてください!!
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/
●軽井沢大賀ホール・・・http://www.classiclive-un.org/