muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

誠之堂・清風亭 (せいしどう・せいふうてい)

誠之堂

 深谷の渋沢栄一記念館に行こうとしたら、その道すがら、渋沢ゆかりの建物があったので、そっちを見学してきた。
●誠之堂(せいしどう)国指定重要文化財 大正5年創建
●清風亭(せいふうてい)埼玉県指定有形文化財 大正15年創建
 公民館の敷地内にある建物2棟で、並んで建っている。元は世田谷区にあったものを、移築してきたもの。できるだけ創建当時のままに移築した。
 ボランティアらしい、人のいいおじいちゃんが丁寧に案内してくれた。(丁寧すぎて、なかなか解放してくれない・・・。)建物の歴史とか、内装のこととか。
 どちらもレンガ造りの、どっしりとした西洋建築で、風情がある。今日の写真は、誠之堂のステンドグラス。
 1日に数組しか見学者がいないのに、冷房がばっちりであった。建物保存上の理由だからか?
 どちらも見学は無料である。建物の中にも入れます。(靴は脱ぐけど。)