muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NYでの食事

これで$20

 今回のNY旅行では、グルメとショッピングには興味がなかった。なので、安い食事ばかりしていたような気がする。以下、食べた順。
(1)$28のハンバーガー
(2)アフィニア・マンハッタン(ホテル)の朝食
(3)マクドナルド
(4)詰め放題かと思ったら違った弁当(写真)
(5)デリで買ったもの
(6)JFK空港のサンドイッチ
●$28のハンバーガー
 NY初日の夕食で、ちょっといいものが食べたいと思い、ハンバーガーのレストランへ。バーも併設していた。
 特大のハンバーガーをいただく。これが$17もするのだ。だが味は、バーガーキングに毛の生えたようなもの・・・。特大のピクルスとか、付け合わせのポテトの量が半端ないとか、いいところはあったが・・・。
 ペプシコーラが$5、それにチップが$4も請求された。おかげでえらく高く付いた夕食だった。
●アフィニア・マンハッタン(ホテル)の朝食
 NY滞在中、4回ホテルの朝食を利用した。開始時間が7:00と遅く感じた。
 で、メインディッシュは4種類。スクランブルエッグ(やや固め)、小判型に揚げた変なフライドポテト、焼いたベーコンとソーセージ(ソーセージは激マズ)、フレンチトースト、以上4種類が、「日替わりすることなく」毎日毎日出てくるのだ。普通ちょっとは変えていかない・・・?
 あとは、生カットフルーツ(イチゴ、パイン、マンゴー、メロン、ブドウ)と、ダノンみたいな加糖ヨーグルト、オートミール(見るからにまずそう)、各種シリアル、パン数種といったところ。飲み物はコーヒーとオレンジジュース。
 生野菜がないのが痛かった。
 朝食は、JTBからチケットをもらっていて、それに日付と署名、部屋番号を自筆して使った。税金、チップの必要はなかった。
●マクドナルド
 期間中3回利用した。1回目はビックマック、2回目はクォーターパウンダーチーズ、3回目はフィレオフィッシュにした。
 コーラをLサイズでと言ったら、ポテトもLサイズで出てきたり(どちらも余裕で食べ切れた)、フィレオフィッシュのときはセットで頼んだつもりが、ポテトが付いてこなかったりした。ビックマックは日本の方がおいしいような気がしたが、マクドナルドは世界基準で味を統一しているはずなので、気のせいかも知れない。
 時間つぶしのために寄った、ブロードウェイのマクドナルドがとても混んでいた。運良く最初から座れたが、立っている人もいたり。僕は2人掛けのところに1人で座っていたので、どっかのおばさんに「私たちは2人連れだから、席を替われ」と言われたり。(言葉が分からないふりをしてスルー。)このおばさんたちはカウンターに2人で並んで座っていたので。
 かと思うと、隣の方では席を争うけんかが始まっていたり。(言葉は分からないが、「私の方が先に取っていた」とか、そんな感じ。)
●詰め放題ではない弁当
 ホテルの近くのデリで、いろんなお総菜を20種類くらい並べていた。それを、ホカ弁みたいな白いプラスチックの容器に入れて会計するのだ。
 で、「$6.99/1lb」と書いてあったので、「詰め放題で6ドル99セントなんだな」と思い、詰め込みに詰め込んで会計に持って行ったら、$20くらい取られた。(今日の写真。)Tabbyさん曰く、1パウンドでいくら、の従量制らしい。戻すわけにも行かないし、悔しかった。お肉関係は案の定まずかったし。
 でも、ここのお総菜は生野菜が充実していて、とても大きなアボカドカットや、モッツァレラチーズトマトのビッグサイズなどがあり、期間中2回利用した。(さすがに2回目は控えめに盛った。それでも$10くらい取られたけど。)
●デリで買ったもの
 なるべく安く上がるように、チップが要らないように、デリではよく買い物した。ここで買ったミネラルウォーターは15本くらいだったと思う。よく飲んだなぁ。
 出来上がってるフランスパンのサンドイッチは、おいしくなかった。ハム&チーズや、ターキーなど。
 旅行最終日の朝食は、ここで買ったパン2つ。あまりおいしくなかった。
●JFK空港のサンドイッチ
 待ち時間が2時間くらいあり、小腹が空いたのでサンドイッチを買った。ターキー。
 「温めますか?」と言われたが、冷たいままでいただいた。味は普通。
 たったこれだけの買い物なのに(あと水も買った)、チップの容器が置いてあるので、お釣りの小銭を入れてしまった。何にもサービスなんかしてないのにね。$10の出費。
 前回NYを訪れたときはやたら見た、Subway(サンドイッチチェーン)は、今回あまり見ず、マクドナルドやバーガーキング、スタバなどを多く見た。吉野家は見かけなかった。
 NYのスパゲティ(ロングパスタ)を食べたかったなぁ。ピザは高くて手が出なかった。大きな1枚の1/6切れが、$17くらいするんだもの。(1枚じゃお腹いっぱいにはならないし。)
 あと、何かにつけて必要なチップにも閉口した。それほどのサービスは受けていないのに。
 やっぱり、安い食べ物は日本のが一番うまいと再認識した。