muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

かやの木 お楽しみコンサート 本番

かやの木

 さいたま市にある福祉施設、「かやの木」で、「第2回 かやの木 お楽しみコンサート」の本番があり、行ってきた。
 今回のメンバーは、ソプラノの鈴木美幸さん、フルートの栗原さんと僕の3人である。栗原さんは福祉のお仕事は初体験らしい。
 施設に着いて、簡単に打ち合わせを行い、13:45から1時間のステージをこなした。(セットリストは末尾に書きます。)
 演奏だけではなく、お話も大いに交え、僕はNY、美幸さんはベトナム、栗原さんは留学先のドイツのお話をした。いろいろ話の引き出しがいっぱいあってよかった。
 今日はキーボードで、限られた音域の中でいろいろやってみた。音色もいろいろ変えられたが、慣れないタイプだったので、すべてグランドピアノの音でやった。
 用意していった曲がすべて時間内に終了しそうだったので、急遽「きよしこの夜」(皆さんで歌いましょう)を入れてみた。
 利用者の方々も楽しんでくださったようで何よりである。元気いっぱい歌ってくださった。
 本番終了後、利用者の方から、施設で作っているクッキーをいただいた。(ありがとうございました。)
 今日の写真は、本番前の会場の様子。
 本日のセットリストは以下の通り。(一部うろ覚え・・・。)
♪また君に恋してる(ソプラノ)
♪日本の名曲「冬」メドレー(フルート)
♪NHK「きょうの料理」テーマ曲(キーボード)
♪「渡る世間は鬼ばかり」テーマ曲(フルート)
♪ショパン「前奏曲イ長調」(キーボード)
♪オーホリーナイト(ソプラノ)
♪赤鼻のトナカイ(皆さんで歌いましょう)
♪ふるさと(皆さんで歌いましょう)
♪ホワイトクリスマス(キーボード)
♪「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」(フルート)
♪Time to say good by(ソプラノ)
♪チャルダッシュ(フルート)
♪きよしこの夜(皆さんで歌いましょう)
♪ジングルベル(皆さんで歌いましょう)
 施設の方には送迎もしていただき、ありがとうございました。またこのような機会があればいいなぁ・・・。