muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

花岡歯科で抜歯

抜いた歯

 昨日、夜中に歯痛で目が覚めてしまい、しばらく眠れなかった。
 たまらず、地元の歯科医(花岡歯科)に電話をしたら、今日の夜か、明後日になるという。(明日は計画停電で予約がいっぱいだそう。)今日は行けないと思ったので、明後日の19:00に予約したが、昼の仕事が早く終わり、予約の変更をして、今日の19:00にしてもらった。
 早めに着いたら、18:45くらいから診察が始まり、上の右側が痛いと言った。レントゲンまで撮ったが、当該箇所は異常がなく、右の下側の歯がぼろぼろで、これが悪さ(痛さ)をしてるんじゃないかという。抜歯しますか? と言われ、迷ったんだけど、痛くならないんだったら・・・ということで抜歯することにした。
 麻酔の時、ちょっとちくっとしたが、歯を抜くときまでそんなに痛さは感じなかった。抜歯もあっけなく終わってしまった。(今日の写真は、抜いた歯。)歯は、かなりぼろぼろになっていた。
 今日は長時間湯船に浸かることと、お酒は避けてくださいと言われ、発泡酒もお風呂も控えた。
 薬局(院外薬局)で、化膿止めの抗生物質と、痛み止め(ロキソニン・・・頓服)をもらって帰った。抗生物質は、毎食後飲み、3日分。
 歯が痛くて歯医者に行ったのは、本当に小学生以来ではないか。虫歯は見当たらないが、歯周病の気があるので、歯石除去しませんかと言われた。「1回」ですべて終わらせてくれるなら考えます、と答えておいた。
 歯痛が収まったのでよかった。