muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大河ドラマ : 江 (ごう)

江 (ごう)

 きりがないからやめようやめようと思っていても、ついつい見てしまう、今期の大河ドラマ「江(ごう)」である。
 ここんとこ、お市の方(鈴木保奈美)が自害して、浅井三姉妹との涙の別れがあったり、姉妹3人だけになってしまい、「今日は思う存分泣こう」などと、もらい泣きさせられそうになったり、感動的だ。食い入るように見ちゃったよ。あっという間だった。
 時代考証的には、かなり問題があるらしいが、まぁある程度はフィクションだろう。江が織田信長や、明智光秀、豊臣秀吉とあんなに(直接)会話をしたとは思えないし・・・。
 大河ドラマは、篤姫の時もそうだったが、女の立身出世ものだと見てしまう。
 今日の写真は、MoMAから。(本文には関係ありません。)