muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ調律 2011

ピアノ調律 2011

 7年ぶりにピアノの調律をしてもらった。前回がブログに記事もあって2004年11月9日だから、本当に久しぶりである。今回もいつもの丸山さん(奥さん)に頼んだ。
 午前中に来ていただき、母が亡くなったことを伝え、お線香を上げてもらった。ピアノ調律はたっぷり3時間かけてもらった。だいぶ時間がたつのと、普段あまりこのピアノを弾いてないので、今日は2回くらい調律し直したそうだ。ピッチをどうするか聞かれ、442Hzにしてもらった。(441Hzだったかな。)
 ピアノの弦に油を引いてきれいになり、だいぶ優しい音色で弾きやすくなった。よかった。
 今日の写真は、「仮面ライダー展」から。(本文には関係ありません。)
※告知です・・・今年も地元の田間宮(たまみや)生涯学習センターで、私のピアノソロコンサートがあります。6月4日(土)14:00開演です。入場無料ですが、整理券が必要ですので、muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡いただければご用意いたします。または、今日から会場で整理券の配布も始まっています。今年のプログラムは、「昭和の歌謡曲」の名曲を私のピアノソロアレンジでお届けします。ぜひ遊びにいらしてください!!