muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

母の四十九日

母の四十九日

 今日は母の四十九日法要だった。
 近い親戚が来てくださり、あとはうちの家族と妹一家だった。
 菩提寺から住職さんがいらして、お経を上げてくださった。そのあとお話もあった。(仏教のお話。)
 法要は1時間ほどで終わり、住職さんはお帰りになり、その後みんなで出前寿司で昼食した。おいしかったです。ビールもいただいた。
 みんなで母のこと、それぞれの昔話等、色々な話をしたが、僕は涙が止まらなかったです。
 夕方までそんなこんなで過ごし(子ども達は仲良く遊んでいた)、最後に僕がピアノを弾いてミニコンサートとなった。昨日コンサートで演奏した、石川さゆりやテレサ・テンなど大好評でみんな喜んでくれた。(ありがとうございました。)
 さっき、親戚と妹の旦那、みんな帰ったところで、家の中が急に静かになってしまった。
 母が、浮かばれますように・・・。
 今日の写真は、去年母と一緒に行った、奈良の春日大社です。