muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡山・広島旅行 反省会

原爆被害者のジオラマ

 今回、3泊4日で岡山と広島、そして山口(錦帯橋)まで旅行したが、1人でフリープランで行くのもいいもんだなと思った。
 元々僕が好きなのは、ガイドさんが付いてバス移動するような、至れり尽くせりタイプなんだけど、フリープランだと自由に計画を変更できるし、1人なので誰にも気兼ねしない。岩国から呉へは、電車に乗った後にiPhoneで調べて足をのばした。国内旅行なので、土地勘はなくても日本語が通じるから、なんとかなるもんだ。
 母の写真を持っていったので、行く先々で「お母さん見てる? 後楽園だよー」などとやっていたら、切なくなってしまった。母と一緒に旅できたらどんなに楽しい旅行だったろうと思ったが、ひたすら「歩く」旅行でもあったので、高齢の母には無理だったとも思う。(僕でさえ広島で靴擦れが痛かった。)
 世間の3連休を利用した旅行で、最終日の月曜日も休日だったので、各施設が軒並みオープンしていたのは幸運だった。また、東京と違い、午前9:00オープンの施設が多かったので、朝早くから行動を開始できた。(平和資料記念館は8:30開館である。)
 旅行と言うことで、お金より時間を重視、タクシーを利用することも考えたが、最終的には3,4回の利用にとどまった。運良く、公共交通機関の接続が非常によくて、あまり待つことはなかった。特に、岩国駅から錦帯橋は、タクシーで行ったらかなりの金額になったと思う。往復共にバスでよかった。
 最終日は案の定、広島駅で長時間、新幹線を待った。もうあと1時間くらい早い切符でもなんとかなったかな。
 天気は、最終日だけ台風の影響で小雨が降ったりしたが、ほぼ晴天に恵まれた。暑かったのでかなり水分補給した。汗もよくかいた。うっかりミスで、2日間同じハンカチを使ってしまい、気持ち悪かった。
 またお金を貯めて、どこかに行きたいです。
 今日の写真は、広島平和記念資料館から。(原爆被害者のジオラマ。)