muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡山・広島旅行 : 風景印

岡山広島の風景印

 今回の旅行で、風景印は3つGETした。
●岡山駅前 (写真左上) (7月15日)
 桃太郎像と、岡山城がデザインされている。桃太郎は3匹のお供を連れている。JR岡山駅前にある銅像みたいだ。後楽園も入っているかも。
●広島東 (写真左下) (7月17日)
 原爆ドームと、何かのお寺みたいな建物、それと山の上に立つ鉄塔(?)がデザインされている。
●広島中 (写真右) (7月18日)
 原爆ドームと平和の鳩(?)、何かのモニュメントみたいなのがデザインされている。
 風景印については、日本郵政のサイトで検索すれば、何がデザインされているかとか、ちゃんと分かるんだけど、どうも検索の仕方が分からなくて、いまいちどんぴしゃでヒットしない・・・。
 いつも風景印用の、記念切手を貼った絵はがき(自分宛て)を持ち歩いているが、今回は旅行中なのでコインロッカーに預けていたりして手元にない場合もあったので、かもめーる(暑中見舞いはがき)をその場で買って投函したりした。(2日くらいで自宅に届いた。)
 休日だけど窓口が開いていて風景印をGETできたり、せっかく立ち寄れたのに(風景印の)扱いがない郵便局だったり、休日で全窓口が閉まっていたりしてGETできない郵便局もあった。これだから休日の旅行は・・・。
 あとは、風景印じゃないけど、倉敷の「いがらしゆみこ美術館」で、館専用の料金後納郵便印を送ってもらったので、今度届くと思う。(後日書きます。)7月16日に頼んだけど、まだ届かない・・・。
 風景印用の「えはがきセット」を、旅行最終日に広島のホテルから自宅に送ったら、中でアルバムが2つに折れてしまい、非常にがっかりした。直したけど、完全には折り目は戻らない・・・。