muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青い地球は誰のもの 2011広島公演 広島2日目

リーパーさん表敬訪問

 広島2日目である。
 今日は午前中に、広島の平和運動の公益財団理事長である、リーパーさんをみんなで表敬訪問しました。(写真。)リーパーさんは日本語の堪能な米国人で、核兵器廃絶条約のお話など、興味深く伺った。(日本が条約推進のリーダーになるといい、等。)記念撮影も行った。リーパーさんは、日々、核兵器廃絶に向けて精力的に活動してらっしゃいます。
 その後、平和資料祈念館(原爆資料館)見学。僕は先月の旅行に続いて2回目だ。今日は、企画展「生きる」や、今年度の原爆新着資料展なども見ることができた。あと、原爆を描いた一般市民の絵など。「黒い雨」を、のどが渇いているので飲んだ話など。
 平和資料祈念館からいったん宿舎に戻り昼食。帰る道すがら、代表の差し入れのアイスをみんなでいただく。(ありがとうございました。)僕は最中をいただいた。
 今日は14:00から明日の稽古である。昨日と同じ施設で、今日はレクホールだそうだ。これから行きます。
 ブログは、帰ってきて追記することがあれば続きを書きます。
 ・・・というわけで、午後はみっちり最終稽古しました。
 僕の担当する音楽も、場つなぎで後奏を入れたりと、いろいろ細かい変更があり、チェックした。この辺もセンスが問われるなぁ。
 稽古場は21:00退館で、ぎりぎりまで稽古した。
 それからホテルに戻り、速攻でシャワーを浴び、22:00からミーティング。明日のタイムスケジュールの確認など。マックのチーズバーガーや飲み物などをいただいた。(ありがとうございました。)
 稽古場ではペットボトルの飲料が大量に消費される。その中で、コカコーラのキャンペーンシール(ポイントシール)が貼付されているものがあり、いっぱいみんなから貰った。(ありがとうございました。)さっき、Tシャツが当たる懸賞に、連続59回も応募したが、すべて外れてしまった。(その場で当落がわかるシステム。)59回もしたのに・・・くじ運が悪い。
 あと今日は、公演のプログラムもいただいたが、外務大臣や広島県知事もメッセージを寄せており、相変わらずすごい団体だ・・・。
 泣いても笑っても明日が本番。1回勝負。頑張りたいと思います。皆さんも応援してください。近くの方は是非遊びにいらしてください。
※告知です・・・いよいよ明日、8月13日(土)、14:00開演で環境ミュージカルの本番です。会場は、広島国際会議場 フェニックスホールです。チケット(2000円)はまだ受け付けておりますので、 muroya@mail.raidway.ne.jp までお問い合わせください。本番当日、直前のご連絡でも全然かまいません。お近くの方は是非いらしてください!!
●広島国際会議場・・・http://www.pcf.city.hiroshima.jp/icch/
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/