muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東北旅行 前夜

明日から東北旅行

 明日から3泊4日で、東北地方を旅行してきます。1人旅。今回は仙台と平泉を観光する予定。
 今回も地元のJTBで手配してもらった。最初、山陰地方旅行のつもりで話を進めたが、初日の飛行機が、鳥取行き、島根行きいずれも満席で取れないと言われ、諦めた。で、東北旅行となったわけだ。
 完全フリープランで、ツアーではない。JTBでも往復の新幹線とホテルしか手配してないので、あまりJTBの必然性がなかった・・・。
 4日間もあるので、余裕のある日程を組んだ。仙台1泊、一関2泊である。ホテルも結構いいところ。(JTBなので。)平泉観光は、1日で廻るモデルコースもあったが、疲れるのもいやなので、半日で廻るコースを2つ(2日間)にした。もちろん世界遺産の中尊寺も訪れます。
 シンガポール旅行で大変だった、SDカードで泣かないために、スペアのSDカード(16GB)も持って行きます。デジカメはまぁ壊れないだろうから・・・。
 明日はまず仙台観光である。東北新幹線で行くが、格安グリーン車がなかったため、普通車で行きます。往復共に2列掛け窓際が取れ、乗車変更も1回ずつ可能。車内で食べる駅弁が楽しみである。明日は朝一ではない。(仙台に8:58着。)
 気になる天気は、旅行3日目が悪いみたいだ。なるべく傘は差したくないが・・・。上着のパーカーフードでなんとかなると思う。(大降りでなければ。)
 大きな荷物はあらかじめ、仙台のホテルに送っておいた。(先ほど、荷物が届いているかの確認をした。)2日目の朝、ホテルをチェックアウトした後も、その日の日中、荷物を預かってもらえるそうである。大変ありがたい。
 旅行中、仙台から一関への移動は新幹線で、そのチケットは現地で購入する。(時間がわからないので。)新幹線だから、結構すると思う・・・。
 気楽な1人旅なので、現地での急な旅程変更もあるかも知れない。明日から気をつけて楽しんできます。
 今日の写真は、昨日のコンサートでいただいた花束。(2つの花束を1つにまとめた。)