muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

文京かけ橋合唱団 第9回演奏会 本番

朝のシビックホール(小)

 毎週火曜日に伴奏をしている、「文京かけ橋合唱団」の第9回演奏会、本番があり、文京シビックホール(小ホール)に行ってきた。(セットリストは末尾記載。)
 このコンサートは当初、今年の3月末に予定されていたが、東日本大震災で延期になり、一時は開催も危ぶまれたが、今日のホールが取れて、晴れて開催となった。本当によかった。
 午前中に会場入りし、ピアノ(スタインウェイ)の位置決めや、あら通しをした。
 14:00開演だった。会場にはほぼ満員のお客さんがいらしてくれた。
 本番は順調に演奏したが、3曲目の演奏が終わったところで、女性団員の方が貧血を起こして倒れてしまい、アクシデントがあった。(大事なかった模様。)今年の母のことを思い出して、かなり僕も動揺してしまった。倒れられた方はすぐに運び出され、病院に搬送されました。
 休憩後、第2部で文京区長さんがお見えになり、ご挨拶をされた。(議会中で、30分の休憩時間を縫ってわざわざお越しいただいた。)ちょうど、会場の建物に文京区議会があるのだ。心のこもった挨拶で、とてもよかったです。
 かけ橋合唱団の定期演奏会は2年に1度開催で、この日のためにずっと練習してきたので、本番では特に緊張することはなかった。いつも通り、盛り上げて伴奏。
 最後は会場の皆さんと一緒に「見上げてごらん夜の星を」を歌って、無事コンサートは終演した。
 役員の方が席を設けてくださり、近くの高級和食店で打ち上げがあり、出席した。和のコース料理でとても美味しかったです。ビールもいっぱいいただいた。(ありがとうございました。)
 今日は合唱団からと、いつもお世話になっている団員の方から、2つ花束をいただいた。帰宅後、早速いけて玄関に飾った。お花をもらうと本当にうれしい。
 心暖まるコンサートに出演できて、本当によかったと思う。今日出演の皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!! 今後ともよろしくお願いいたします。
♪月(滝廉太郎)
♪雪(滝廉太郎)
♪花(滝廉太郎)
♪モーツァルトの子守歌
♪ブラームスの子守歌
♪シューベルトの子守歌
♪菩提樹(シューベルト)
♪セレナーデ(シューベルト)
♪歌の翼に(メンデルスゾーン)
♪流浪の民(シューマン)
♪白いブランコ
♪少年時代(井上陽水)
♪風(端田宣彦)
♪知りたくないの
♪想い出のグリーン・グラス
♪カミニート
♪小さな喫茶店
♪薔薇のタンゴ
♪雨に唄えば
♪マイ・ウェイ
♪見上げてごらん夜の星を