muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日本銀行 貨幣博物館

日本銀行

 仕事前に、「日本銀行 貨幣博物館」を見学してきた。初めての来訪。
 日本橋にあって、偶然見つけてその場で検索、来てみた。入館無料で、三井記念美術館の近くにある。
 日本銀行の博物館だけあって、貨幣、紙幣の展示がさかんだ。古銭から現在流通しているお金まで幅広く展示している。日本はもとより、中国、諸外国のお金も展示。記念コインもいっぱいあった。(僕の持ってるもの、持っていたけど紛失したものもあって懐かしかった。)
 江戸時代の大判、小判はよかった。また、最近の紙幣の展示では、発行番号が「A000...1A」だったりして、さすがだと思った。
 現在のテーマ展は、「明治期の日本銀行支店建築 ―建築家 辰野金吾・長野宇平治―」で、その頃の資料を展示していた。
 平日のお昼だったが、結構賑わっていた。
 入館無料はうれしいが、テーマ展がなんだかなーって感じだったので、再び行くかどうかは微妙・・・。
 館内撮影不可のため、今日の写真は、道路を挟んで建つ、日本銀行。(裏から見たところ。)日本銀行の見学は、予約制だそうだ。いつか行ってみたいなぁ。