muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012年のお年玉の準備

ポチ袋2012

 来年、姪っ子たちに上げるお年玉の準備をした。
 千円札をピン札(しわのないきれいな新札)にしようと思って、市内の大きな郵便局に行ったら、在庫がないという。あとで別の小さな郵便局に行ったら交換できた。
 お年玉を入れるポチ袋は、お札を折らずに入れられる大きなものにしようと思って、地元のホームセンターに行ったら、置いていない。ホームセンターの2階がファンシー雑貨売り場なので、そこに行けばあるかと思ったら、そこにもなかった。
 明日新宿に行く予定なので、都内ならあるだろうけど、デパートのは高いだろうしなぁ・・・と思っていたら、地元のヤオコー(スーパー)にあった。(写真。)デザインが3種類あったので、僕は写真のにして、残り2種類は父と兄が使うことになった。
 僕が子どもの頃は、兄と自分でお年玉の金額が違うのが不満だったが、上げる立場になってみると、親の気持ちがよくわかった。今回は、姪っ子3人、すべて同じ金額で上げることにした。長女が中学生になったら金額アップね。
 帰宅して早速、お札を詰めて姪っ子と自分の名前を書いた。これで準備万端である。ここ何年も、姪っ子に直接(対面で)お年玉を上げていないが、来年は上げられるだろうか。