muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園

 昨日、コンサートの前に時間があったので、会場近くの「浜離宮恩賜庭園」(はまりきゅうおんしていえん)に寄ってきた。ブログに記事がないので、訪れるのは多分初めて。
 最初、浜松町にある「芝離宮恩賜庭園」と混同していて、軽いデジャブにおそわれたような気もしたが、初めてっぽい。
 自然もいっぱいで、川も流れていた。天気もよく、気持ちよく散策できた。
 途中、何かの撮影なのか、晴れ着の女性と男性のカップルが2組いて、カメラマンがいた。別にその人たちに尋ねたりはしなかったので、詳細は不明。
 写真は、「雪づり」の樹木。兼六園式とか、3種類くらい方式があるそうだ。
 無料音声ガイドがあるそうだが、時間がないので借りられなかった。また今度・・・。
 意外と外人観光客が多かった。穴場なんだろうか。近くには築地市場もあるしね。
●浜離宮恩賜庭園・・・http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html