muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

江戸芸かっぽれ (江戸東京博物館)

江戸芸かっぽれ

 先日、土曜日に江戸東京博物館に行ったら、定例の江戸博寄席と言うことで、「江戸芸かっぽれ」の公演があった。いいタイミングで椅子席が取れたので、見物してきた。公演中は撮影不可なので、今日の写真は開演前の様子。
 「櫻川ぴん助社中」という団体がやっていて、司会というか、中心人物は2代目櫻川ぴん助さん。(女性。)初代はその父だったそう。
 かっぽれは、通常はお座敷などで行われているようで、三味線や笛、金(かね)などのお囃子に乗せて景気のいい踊りが繰り広げられる。「かっぽれ、かっぽれ」などというかけ声も入る。(客席もかけ声をかけた。)
 踊るのは女性も男性も年配の人ばかりで(若い男性は1人しかいなかった)、男踊り、女踊りがあった。女性は10人くらい、男性は4人くらいだった。
 歌舞伎の檜舞台に乗せられたこともあるそうだ。すごいなぁ。
 まぁ大衆文化だと思う。30分くらいの間、面白い舞台を見せていただいた。
 このかっぽれは、江戸東京博物館では、定期的に公演しているようだ。(毎月第2土曜日らしい。)江戸博寄席は、ほかにも落語など、様々な寄席を上演しているみたい。また機会があったら見てみたい。
※告知です・・・3月31日(土)、15:00開演で、「赤毛のアン&ウェストサイド物語」に出演します。(ウェストサイド物語は抜粋。)チケットは2000円です。(全席自由。)会場は「横浜ラポール」です。(最寄り駅:新横浜。)主催は国連クラシックライブ協会です。チケットの予約・お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。本番直前、当日のご連絡でも全然かまいませんので、ぜひ遊びにいらしてください! 私はピアノを弾いています。
●横浜ラポール・・・http://www.yokohama-rf.jp/shisetsu/rapport/
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/