muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岐阜・名古屋旅行 前夜

明日から3泊4日で、岐阜と名古屋を旅行してきます。1人旅でフリープラン。
 母の一周忌も済んでいないのに、旅行は控えたら・・・という有り難い意見もあったが、連休を取れるうちに行っておかないと・・・と思い、行くことにした。母の写真は持っていきます。
 初日は本当は世界遺産・白川郷観光したかったが、遠すぎて無理なので、岐阜市街観光にした。岐阜城や岐阜県美術館などを廻る予定。天気はあいにくの雨模様らしい。
 2日目以降は名古屋観光。2日間は友達の山澤さんがご一緒くださり、車を出してくれるそうだ。(ありがとうございます。)絶対に外せない、岡田有希子さんの墓参りもする予定。
 今回の旅行も、地元のJTBで手配した。応対したのはいつもの木暮さんじゃなかったけど・・・。往復の新幹線と宿泊がセットになったプラン。(別々に手配するより、若干安くなるそうだ。)
 新幹線は、乗り遅れた場合は後続の自由席に乗れるが、駅に早く着いた場合などの、乗車繰り上げはできない。(指定の電車に乗るしかない。)また、グリーン車にアップグレードは片道2000円くらいかかるので、名古屋まであっという間だし、往復とも普通車で我慢することにした。(どちらも2列掛けの窓際が取れた。)往復N700系なので、車内で充電できる。(意外と、ただの700系というのも多く走っている。)
 滞在ホテルは「ウェスティンナゴヤキャッスル」で、3連泊。名古屋城のすぐ近くだが、シングルなので、残念ながら部屋からお城は見えない。禁煙室を用意できたそうだ。このホテルには、2005年5月、愛知万博の仕事で名古屋を訪れた際にも利用している。そのときはツインの部屋を1人で使ったり、ホテル内の鉄板焼きレストランで豪華な食事をごちそうになったりしたのを鮮明に覚えている。(ブログにも記事があります。)シングルルームは少し狭いと思うが、ホテルライフには期待できそう。JR名古屋駅や、繁華街からは結構遠いみたいだが・・・。今、問い合わせたら、ホテルから徒歩5分くらいにコンビニ(サークルK)があるのと、ホテル周辺のレストランには期待できなさそう。JR名古屋駅で食事した方がいいみたい。
 ネットブックなど、大きな荷物は先にホテルに送ってしまった。(昨日確認したら、無事に着いているそう。)ホテルの郵便番号は、このホテル独自のものかも知れない。(日本郵政の郵便番号検索で、該当がなかったので。)ネットは無料で、無線LAN。iPhoneもWi-Fi接続できるだろうか。
 いろいろ考えた末に、3DSは持って行かないことにした。持って行ったら、日本地図が少し埋まりそうだったけど、なんか面倒くさいので・・・。(充電とか。)
 名古屋観光は3日間あるので、主だったところは大体行けそう。ちょっと足をのばして国宝犬山城なども見る予定。明治村は行けたら・・・。
 明日は1番電車で東京に向かう。大宮まではどきどき。(大宮までにアクシデントがあったら、代替手段がないので。)東京駅では結構待ち時間がありそうだ。駅弁が楽しみ。(さっさと車内で食べないと、あっという間に名古屋着だ。)
 気をつけて行ってきます。