muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2015 前夜

muroyan2015-01-12

 明日から4泊5日で、大阪と京都に旅行に行ってきます。今回も上尾のJTBで手配しました。ネットとか使って、自分でホテルや鉄道の手配をしようと試みるも、面倒で諦めて・・・。
 今回は、往復とも「ぷらっとこだま」を利用します。往復ともにグリーン車にしました。明日は移動日なので、19:26の東京発こだまに乗り、ちょうど4時間(!)で新大阪駅に着きます。そこから宿泊のリーガロイヤルホテルまでタクシーで移動して、初日は終わってしまいます・・・。13階の、30平米の部屋というので、期待は高まります・・・。
 リーガロイヤルホテルの朝食は、全国でも8位、大阪ではなんと1位なんだそうですが、2500円・・・。迷います。朝から2500円払うかどうか・・・。3泊するので、1回は体験すると思いますが・・・。
 京都では、久しぶりに法華クラブに泊まります。高層階希望を出しているので、楽しみです。
 今回も、細かい旅程は立てていませんが、大阪では、あべのハルカス見物がメインになり、ほかは国立国際美術館などの美術館めぐりが楽しみです。陶磁の美術館は、休館中とのことで、今回は残念です。京都では、実に10年以上ぶりとなる、京都国立博物館見学がメインです。あとは、神社仏閣を見てみたいです。
 気をつけて行ってきます。