muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 岩手公演 本番

オケで聴くジブリ音楽岩手公演

 「Family Concert〜オーケストラで聴くジブリ音楽〜」岩手公演があり、胆沢文化創造センター(大ホール)に行ってきた。今年の1月に長野公演があり、それの第2弾である。チケットは完売しており、当日券の発売もなかった盛況ぶり。
 今回も、歌のゲストに女性お3方を迎えた。「さんぽ、となりのトトロ、君をのせて」の井上あずみさん、「いつも何度でも(千と千尋の神隠し)」の木村弓さん、「カントリーロード(耳をすませば)」の本名陽子さんである。司会は女性2名。(声優をされている方らしい。)
 前回長野公演から、少しプログラム内容の変更があり、よりオーケストラ音楽の比重が高まった。前回歌付きで演奏した「風の谷のナウシカ」や「ルージュの伝言」がオケのみになって、僕がピアノで旋律を弾いたりとか、結構大変でした。あと、曲と曲の間をピアノ独奏でつなぐ、というのが何カ所かあり、事前に決まっていたものはあらかじめ考えて臨んだが、今日、リハーサルの時に新しく指定されたりして、その場で考えて弾いたりした。その場で対応したのは、司会の2人が「ハウルの動く城」の名場面をセリフで再現するというところのBGMで、緊迫した場面だったので、ちょっとジャズ風の、コードが複雑な感じの曲で繋いだ。(そのままシームレスに「人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)」に流れていく。)
 今日は東北新幹線を水沢江刺で降りた。(東京からのきっぷをいただいていたが、大宮から乗車した。)東北新幹線に乗るのは、去年12月の東北旅行以来。今日は、7イレブンのおにぎりが100円セールだったので、普段は買えないような高いおにぎりを6個も買い込んで、新幹線に乗る前に、待合室で一気に食べた。(鴻巣駅前のイレブンで購入。)
 水沢江刺の駅からは、タクシーで会場に向かった。男性控え室は小ホールだった。あと、ピアノはスタインウェイだった。地方のホールはすごいなぁ・・・。写真はリハーサル前に撮ったもの。
 最初にオケだけでリハをして、その後、歌を交えてリハを行った。テンポとか、いろいろ細かい調整があった。
 本番(15:00開演)は、曲によってはかなり緊張したけど(特にシュトラウスのポルカ2曲)、ノリよく、気持ちよく演奏できました。さんぽやとなりのトトロ、崖の上のポニョは、会場の皆さんも一緒になって歌った。
 コンサート冒頭は、緞帳(どんちょう)が下りていて、まずSEで風の音と鳥の声が流れ、SEが高まり、緞帳が上がるとオープニング・・・と言う演出だった。
 井上あずみさんのMCで、彼女はNHKみんなのうたの、タイトルコールの声を担当しているのだが(「みんなのうたです」ってやつ)、それのジングルをピアノでさらっと演奏した。井上あずみさんの娘さんが歌っている、「6さいのばらーど」と言う曲が、現在みんなのうたで放送されているそうだ。そのトークの流れで。
 本番終了後、水沢江刺駅でお土産を買い、帰りの新幹線に乗った。隣に座った、今日のヴィオラの方と、いろいろ音楽の話(オケや指揮者のことetc.)をずっとして、話題は尽きなかった。(木村弓さんと、いろいろお仕事をご一緒されているそうだ。木村弓さんのご主人が、日本の現代音楽で有名な方。)
 帰りも大宮で降りて、帰宅した。あっという間に1日が終わった。
 今日は皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)オケ
♪アンネン・ポルカ オケ
♪クラップフェンの森にて オケ
♪人生のメリーゴーランド オケ
♪君をのせて(天空の城ラピュタ)井上あずみ
♪ルージュの伝言 オケ
♪海の見える街 オケ
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し) 木村弓
♪カントリーロード(耳をすませば) 本名陽子
♪猫バス(となりのトトロ) オケ
♪となりのトトロ(となりのトトロ) 井上、木村、本名
♪さんぽ(となりのトトロ) 同上
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ) オケ
♪谷への道(風の谷のナウシカ) オケ
♪もののけ姫(もののけ姫) オケ
〜アンコール〜
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ) 井上、木村、本名