muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

告知とオケ合わせ : 昼どき合唱団コンサート2012

杉田劇場でリハーサル

 今日は、今週金曜日本番の、「尾花輝代允(きよみつ)とみなとみらい 昼どき合唱団 Summer Concert 2012」のオケ合わせがあり、新杉田の杉田劇場まで行ってきた。リハーサル室で行った。
 最初はオケだけで合わせた。編成は、弦楽四重奏に、フルート、クラリネット、ファゴットである。それに僕のピアノが加わる。曲によっては、指揮者のヴァイオリン演奏もある。
 オケの人にはなじみがない曲が多かったかも知れないが、僕は普段のコーラスの練習で慣れていたので、それほどの苦労はなかった。音量はかなり落として弾いた方がよさそうだ。
 夕方からは合唱団の人たちも加わった。一通り通した。なお、今回の新曲「日本の四季」は、僕ではなく、佐藤さんが担当する。(僕は譜めくり。本番も。)佐藤さんは国連クラシックでもピアノを弾いていた女性。今回のオケのファゴットは、彼女のお父さんだ。
 最初21:45まで会場を確保していると聞いていたので、今日は長丁場かな思ったら、19:00過ぎには終わって帰れた。
※告知です・・・上記記事のコンサートが、6月29日(金)19:00開演で開催されます。会場は、横浜みなとみらいホール(小ホール)です。招待券が若干ありますので、ご希望の方は muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。(有料のチケットは完売しました。)
●横浜みなとみらいホール・・・http://www.yaf.or.jp/mmh/index.php