muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ホーチミン旅行 反省会

ティエンハウ廟

 今回の旅行の反省点は、とにかく忘れ物が多かったこと。家を出てからデジカメの充電器を持っていないことに気づいたり、ホテルにプールがあるのに水着を持ってこなかったり。
 ホテルのアメニティに歯磨きセットがなかったが、こんなこともあろうかと日本から持参していたので大丈夫だった。
 旅行中写真をいっぱい撮ると思ったので、わざわざデジカメのオプションバッテリーを購入して持って行ったが、使うことはなかった。一応390枚撮影可だが、それを超えても電池マークが減ると言うことはなかったです。
 食あたりには細心の注意を払い、歯を磨くのもカップヌードルを作るのも、水道水ではなくミネラルウォーターを使用した。おかげで旅行中下痢したりすることはなかった。ガイドさんにもしょっちゅう、「safety food? safety water? safety ice?」と聞きまくっていた。
 ベトナムの通貨だが、意外とドンが流通していた。郵便局や博物館などはドンオンリーだったし、ホテルチェックアウトも最初ドンで提示された。事前に得ていた情報と違っていた・・・。
 今回の反省点を踏まえ、今後ともいい旅をしていきたい。
 今日の写真は、ティエンハウ廟。