muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

WILLCOM (ウィルコム) 新規契約

WILLCOM : WX01S

 現在、ドコモ、ソフトバンク、auと携帯3台持ちで、SBとauは無料通話(時間帯指定あり)になっている。ドコモも8月に機種変してドコモ同士24時間通話無料にするつもりだ。
 ところが、出先で固定電話にかけることも結構多く、今はドコモの毎月無料通話で賄っているが、ドコモ同士無料プランにすると、月々の無料通話分はなくなってしまうのだそう。
 そんな中、ウィルコムの「誰とでも定額」が魅力に思えて、昨日ウィルコムPHSを新規契約した。新宿西口のビックカメラで。
 端末は一括で購入した。その方がビックカメラのポイントが付くし、月々の維持費が安くなるから。
 もちろん事前にウィルコムには電話して相談し、ショップでも少しお話をしてから契約した。端末は、在庫切れがあったりして選択の余地はなかった。(写真。)SOCIUS:WX01S。
 端末代、ネックストラップ、オプションの充電器(最初から充電器一式は着いてるけど、それとは別にもう1個)で合わせて、30200円を支払った。今後の月々維持費は、1500円ほど。(カード払い。)事務手数料3000円くらいは、今後相殺される。(実質無料。)
 電話番号は、ウィルコムに電話した際は、「今は選べません」とのことだったが、実際にショップに行ってみたら、希望の番号がもらえた。もちろんぞろ目とかはダメだけど、僕の携帯でそろえている下4桁、2123にした。
 現金値引きは無理だが、何かものを付けられないか交渉したら、販促品のティッシュ2箱(今日の写真のバック)と、A4クリアファイルを何個か付けてくれた。何もないよりはありがたい。
 もちろん「誰とでも定額」を契約。これで気兼ねなく固定電話にかけられるし、21:00を過ぎてもSB、auにかけられる。今月は、月途中の契約なので、あと300回ほど無料通話できる。1回の通話は10分以内なので(10分を超えると有料)、キッチンタイマーも100均で買ってきた。
 自宅の固定電話は、今月から父と折半することになったので、今後は誰とでも定額を存分に活用しようと思う。これで携帯4台持ち・・・。