muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

塙保己一(はなわほきいち)史料館

塙保己一史料館

 先日、渋谷の塙保己一(はなわほきいち)史料館に初めて行ってきた。山種美術館へ行った際、思い出して。渋谷の博物館でネット検索していて、偶然発見した施設である。
 山種美術館からは歩いて近くだった。(道はわかりにくかったけど。)女性係員がいて、館内を案内してくれた。(館内撮影可だった。)今日の写真は建物の外観で、文化財登録されているそうだ。
 展示スペースは1階のみで、見学できるエリアは広くない。江戸時代の版木を所蔵している、図書館のような部屋があり、群書類従の版木が17244枚所蔵されている。(重要文化財。)版木は手にとって閲覧することができ、注文があればそれで実際に刷ったものを購入できる。「徒然草」で32000円ほどかかるそうだ。(手作業で刷るので高くなる。)館内で販売している、十七条憲法なら1050円だったかな。
 この史料館へは、ヘレン・ケラーが1937年(昭和12年)4月26日に来館している。ヘレン・ケラーの言葉「わたしは母から、塙先生をお手本にしなさい、と言われて育ちました(後略)」。
 特別展などの開催はしていないので、来館は今回だけかも知れないなぁ・・・。平日のみ開館で、土日・祝日は休館なので注意してください。