muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Nexus7 到着

Nexus7

 待ちに待ったNexus7がようやく届いた。本当は昨日配達があったが、不在だったので今日受け取りになった。店頭販売より1日早く入手できた。(この1日が重要なのだ。)
 早速箱を空けて取り出し、初期設定。Googleアカウントと、Wi-Fi接続、あっという間にセットアップは終わり、2000円分のGooglePlayストアポイントも加算されていた。(Gmailで通知された。)
 すでにiPad3を使っていたせいか、ちょっと戸惑う。一番困ったのは、日本語入力(Google日本語入力ではなく、iWnn)がローマ字キーボードだったこと。なんとかテンキー入力にしたくて、WEB上のヘルプも見たがやり方が載ってなかった。こりゃぁ1500円払ってATOKを買うしかないのか・・・と思ったら、Tabbyさんが「長押し」で切り替わるよ、と教えてくださった。感謝。長押しとは(自分にとっては)盲点だった。
 大学生時代に買った、シングルCDの「広辞苑第4版」と、「研究社 新英和・和英辞典」をなんとか探しだし、PCにコピーした後、Nexus7にコピー、DDWinみたいなソフトで辞書検索できるようにしようと思う。自力でできるだろうか・・・。
 またまたデジタルアイテムが1つ増えて、ちょっとご機嫌である。