muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

名曲コンサート 2012 お手伝い

名曲コンサート2012お手伝い

 所属している、さいたま市大宮音楽家協会の主催事業、名曲コンサートがあり、会場のプラザノース(さいたま市)に行ってきた。今日は出演ではなく、お手伝い。
 午前中に、碓井さんと落ち合って、車で会場まで送っていただいた。(ありがとうございました。)ステラタウンのスーパーでサンドイッチを買っていただき(ありがとうございました)、プラザノースに入った。
 元々、お手伝いの人員は足りているからと言うことで、今日はお客としてコンサート鑑賞のつもりだったが、やっぱり人手は多い方がいいと言うことで、急遽、受付の担当することになった。(今日はコンサートは鑑賞しなかった。)
 早くからいらしている人がいたり、当日券の販売もあったり、いろいろあったが、だいたいトラブルなく業務を終えることができた。今日のコンサートは、65歳以上、障害の方、被災者は無料で、シニアの方がたくさんいらした。用意したチケットがすべてはけてしまったので、あとは正の字を書いて対応(カウント)した。
 今日のプログラムは、クラシック主体で、秋の童謡などを皆さんで歌いましょうで合唱した。(かなりご唱和くださった模様。)
 14:00開演で、16:00に終演し、後片付けをしてから、打ち上げ会場に向かった。台風接近で天気も悪かったし、タクシーを手配しようとしたがうまくいかず、みんなでバスで大宮駅に向かった。ひどい渋滞で、いつもなら10分くらいのところを40分もかかってやっと大宮駅に到着した。
 打ち上げ会場は大宮の高級居酒屋で、碓井さんにごちそうになりました。(ありがとうございました。)おいしいビールやお料理をたくさんいただいた。
 帰りは台風で高崎線が間引き運転で、大変だった。なんとか帰宅した。