muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

風呂工事

新しくなった風呂のパネル

 今年の春くらいから、お風呂が壊れちゃって、シャワーは使えるので、この季節まではシャワーで済ませてきたけど、もう湯船が使えないとつらい・・・ということで風呂工事した。
 見積もりしてもらったら、まさかの36万円。(少し勉強してもらった結果で。)仕方ないのでこれでお願いした。
 工事は1日で終わった。(父が立ち会った。)
 さすがに17年間の進歩はあり、音声で「お風呂を沸かします」とか言ってくれる。表示も見やすくなり、「もうすぐお風呂が沸きます」、沸くと「人形の夢と目覚め」のメロディーが流れる。(もちろん音声も。)
 今までは2階でもお風呂のスイッチを入れることができたが、それはできなくなっていた。(簡易な操作はできる。)
 これでテレビでも着けば最高だったが、それはない・・・。
 あと、メンテナンスサービスは7年間だそうだ。短くないか・・・? こういうのって、10〜15年したら壊れるものでしょう? (今回のもそうだったし。)