muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

マリー・アントワネット物語展 ほか16の美術館、博物館

マリー・アントワネット物語展

 最近見てきた展覧会。
(1)ペリーの顔・貌(かお)・カオ −「黒船」の使者の虚像と実像−(神奈川県立歴史博物館)
(2)奈良良智:君や僕にちょっと似ている(横浜美術館)
(3)テーマ展「宝箱2」(さいたま文学館)
(4)タッチアート! 2 美術に触れるはじめの一歩(川越市立美術館)
(5)古市場河岸橋本家の民具−橋本家に伝わる子どもの民具−(川越市立博物館)
(6)川越まつり会館
(7)ウフィツィ美術館 ヴァーチャル・ミュージアム(東京富士美術館)
(8)ジェームズ・アンソール―写実と幻想の系譜―(損保ジャパン東郷青児美術館)
(9)麗老−晩年の相田みつを−(相田みつを美術館)
(10)シャルダン展−静寂の巨匠(三菱一号館美術館)
(11)東洋の白いやきもの−純なる世界 【併設 仙突】(出光美術館)
(12)与えられた形象―辰野登恵子/柴田敏雄(国立新美術館)
(13)お伽草子 -この国は物語にあふれている-(サントリー美術館)
(14)田中一光とデザインの前後左右(21_21 DESIGN SIGHT)
(15)野の花によせて 深沢紅子展(武蔵野市立吉祥寺美術館)
(16)マリー・アントワネット物語展(そごう美術館)
 初めて見たものに限って感想を記します。
●ペリーの顔・貌(かお)・カオ
 「黒船」のペリー総督の、様々な表情。当時、日本人は西洋人を、このような印象で見たのかなぁ・・・。
●テーマ展「宝箱2」
 あんまり覚えてない・・・。埼玉文学に関する資料だったかな。
●タッチアート! 2
 親しみやすい現代アート。ビビッドだったような記憶。撮影可だったのに、デジカメを忘れたので撮れなかった・・・。
●古市場河岸橋本家の民具
 古い民具。おもちゃとかいろいろだったかな。
●ウフィツィ美術館 ヴァーチャル・ミュージアム
 「春」とか、いろんな名画を、デジタルで再現。実物大だったりする。本物のウフィツィ美術館に思いを馳せた。
●ジェームズ・アンソール
 ベルギーの画家。画調は少し暗い感じがしたが、なかなか個性的だった。
●麗老−晩年の相田みつを−
 いつものみつを。
●シャルダン展
 目玉商品の赤い絵が着ていた。今となってはあまり印象に残ってないかも・・・。
●東洋の白いやきもの
 古い陶磁器。色あいが綺麗だった。白だけでなく、青磁とかもあったような。
●お伽草子
 古い絵巻物が多数。あまり印象に残ってない・・・。(この展覧会は1回しか見なかったと思うので。)
●田中一光
 商業デザインなど。僕が知っているものもあった。
●深沢紅子展
 優しい野の花。芸術的価値は・・・?
●マリー・アントワネット物語展
 音声ガイドを借りたら、池田理代子先生がナビゲートされていた。当時の優雅な宮廷文化に触れることができた。今日の写真は、展覧会内の復元衣装。