muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

コンサート : 音空間PLUS Vol.16

音空間PLUS16

芸大作曲科の1年先輩、西島麻子さんが企画構成を務めるコンサート、「音空間 PLUS Vol.16」を聴きに行ってきた。代官山のエナスタジオ。今回はファゴットの井上直哉くんのリサイタル形式。
 大変失礼だが、西島さんのことをすっかり忘れていて、当日の受付で西島さんから声をかけていただいた。(申し訳ありませんでした。)卒業以来の再会である。この日はちょうどアンの稽古がなくて、伺うことができた。井上くんとは美術館めぐりなどで時々お会いしている。
 エナスタジオは、代官山駅から近かったが、目立たない場所にあり、結構迷ってしまった。代官山駅に早く着き、お腹が空いたのでマックか松屋を探したが、さすがおしゃれの町、そんなチープなお店はどこを歩いてもなかった。(かなり歩きまわったがコンビニが2軒あるのみ。)7イレブンでおにぎりとか買ってしのいだ。(あー貧乏臭い。)
 さて、会場にはスタインウェイのピアノがあり、30席ほどだった。
 コンサートは、西島さんのトークとファゴットの演奏で進んだ。井上くんによる楽器紹介もあった。西島さんは結構場なれしているようで、トークが上手く、面白かったです。
 プログラムは短めで、グールドのファゴット・ソナタは井上くんの選曲だが、現代曲で興味深かった。井上くんの演奏も久しぶりにお聴きした。
 コンサートは休憩なしで、40分ほどで終了し、その後お茶会となった。ちょうどハロウィンということで、かぼちゃプリン(富良野のビストロ ル・シュマン)と沖縄の紅茶が出ました。(おいしかったです。)
 お茶会ではお2人と席が近かったので、話が弾んだ。恒例の、○○さんどうしてる?話とか・・・。
 僕もこのような形でのコンサートを時々しているので、勉強になりました。
♪リベルタンゴ(ピアソラ)
♪ファゴットとピアノのためのソナタ(グレン・グールド)
♪愛の妙薬より「人知れぬ涙」(ドニゼッティ/松下耕)
♪カルメン メドレー(ビゼー/松下耕)
アンコール
♪涙そうそう