muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 風立ちぬ (スタジオジブリ)

映画:風立ちぬ

※ネタバレはありません。
 昨日、地元のこうのすシネマで、映画「風立ちぬ」を観てきた。(監督:宮崎駿)こうのすシネマは今月オープンしたばかりで、それはまた後日書きます。
 ここ最近のジブリ作品は、みな劇場で観ているが、いまいちに感じることが多かった。今回は・・・すごくよかったです。途中何回か泣きました。
 序盤は、美術や作画がきれいだなぁ、いつものジブリらしいなぁと思いながら観ていたが、中盤以降、ストーリーにのめり込んでいった。
 現実と夢を一瞬に、自由に切り替えながら進む構成は、舞台を思わせた。(こういう演劇って、わりとあるので。)美しかった。
 脚本も、古き良き日本の言葉遣いが印象的だった。
 何の割引もない日だったけど、30人くらい入っていた。(夕方の上映。)鴻巣だし、すごいことではないだろうか。
 お勧めです。
●「風立ちぬ」公式サイト・・・http://kazetachinu.jp/